「環境の町」を宣言します

更新日:2021年06月25日

上毛町では、「環境の町」を宣言し、新たに重点施策として環境対策に取り組みます。

主旨

 現在、地球温暖化をはじめとした環境問題は地球に生きる私たち一人ひとりが真剣に取り組まなければならない重要な問題となっています。

 上毛町においても、一人ひとりが環境に関心をもち、将来次世代が安心して暮らせる環境を継承していくための日常的な活動が不可欠であるとの観点から、「環境の町」を目指します。

 一人ひとりが自分にできることから始めてみましょう。

宣言文

 上毛町は、河川、山林、里山、田園が調和する優れた環境と景観をもち、地域独自の歴史と文化資源を育んできました。

 私たちは、この先人が残してくれたかけがえのない環境を守り、「豊かな水と緑の環境共生の町」を築き、今後の世代へと継承していく責任があります。

 私たちは、身近な環境を大切にするとともに一人ひとりが地球規模で考え、環境への負荷の少ないライフスタイルへの転換を図ることにより、循環型社会の形成、エネルギーの節約を促進するよう行動しなければなりません。

 ここに、上毛町は私たちの使命を深く認識し、住民、事業者、自治体が一体となり、人と自然の共生する郷土を作るため、地球環境にやさしい地域づくりに取り組むことを目指し、「環境の町」とすることを宣言します。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3116
ファックス番号:0979-72-2949

メールフォームによるお問合せ