活動の様子

更新日:2021年06月01日

「2020南吉富オリンピック」(令和2年10月27日)

運動会ができなかったので、6年生が企画し、総合グラウンドを借りて、スポーツ集会を行いました。

総合グラウンドは、とても広く、十分に間隔がとれました。保護者が見守ってくれている中、みんなで開会式をしました。

競技は、1・2年生のかけっこ、3・4年生のリレー、そして5・6年生のリレーです。

それから、低・中・高学年に分かれてダンシング玉入れをしました。1・2年生の曲は、「ラブ・ソー・スウィート」です。

最後の5・6年生のダンシング玉入れです。みんな勝利を目指して最後まで頑張りました。高学年が中心となって進め、楽しいスポーツ集会ができました。

各学年の活動の様子

1年生

「あきとあそぼう」(令和2年10月)

秋の自然のものを見つけに、牛頭天王公園に行きました。きれいな落ち葉やどんぐりなどがたくさん見つかりました。その後、それを使って飾りや遊ぶものを作りました。

2年生

「地域の野菜を育てよう」(令和2年5月)

地域の野菜について教えていただき、自分たちで苗を選んで植えて育てました。できた野菜は、学校で給食にしてもらったり、家に持って帰ったりして食べました。

3年生

「上毛町の農産物を調べよう」(令和2年10月)

地域の方から特産品の「川底柿」について教えていただきました。地域の「柿フェスタ」に合わせて自分たちでポスターをつくり、町内外に発信しました。

4年生

「いろいろな人と共に生きよう」(令和2年10月)

車椅子体験を通して、バリアフリーの大切さに気付くことができました。アイマスク・点字なども体験して、いろいろな人と共に生きることの大切さを考えました。

5年生

「お弁当の日」(令和2年11月)
地域の農産物レシピを調べた後、それを生かして各自家で自分でお弁当を作ってきて交流しました。上毛の鶏肉など、地域色のある素晴らしいお弁当ができていました。

6年生

「オリンピック・パラリンピックムーブメント」(令和2年11月)
元日本代表選手に来ていただいて、車椅子バスケットを体験しました。オリンピック・パラリンピックが、平和と友好の象徴であるという話をしていただきました。