活動の様子

更新日:2023年03月31日

運動会(令和4年5月28日)

午前中の開催ですが、これまでの運動会のプログラムをもとに、運動会を実施することが出来ました。

児童会を中心に、ブロック練習や応援で輝く南っ子の姿でした。

1・2年生ダンス「PERMISSION TO DANCE」

1年生は初めての運動会のダンス。1・2年生の笑顔でたくさんの元気とパワーをもらいました。

3・4年生ダンス「初心ラブ」

リズミカルな動きやラインがしっかりそろっていました。

5・6年生組体操「Starting Now」

これまでの練習の成果が表れていました。

どの技も、真剣に成功させようと取り組むことが出来ました。

各学年の活動の様子

1年生

「はなや、やさいとなかよし」(令和4年6月)

地域の方に、さつまいものつるさしの仕方を教えていただきました。

秋にたくさんのさつまいもを収穫して「さつまいもパーティー」をしました。

2年生

「わたしの町はっけん」(令和4年9月)

道の駅しんよしとみに行って、上毛町の「すてき」をたくさん見つけました。

上毛町の「すてき」を発見するために、たくさんの人や物に出会うことが出来ました。

3年生

「上毛町の農産物を調べよう」(令和4年10月)

地域の方から特産品の「川底柿」について教えていただきました。

自分たちで川底柿のひみつを知らせるポスターをつくり、町内外に発信しました。

4年生

「いろいろな人と共に生きよう」(令和4年10月)

車椅子体験を通して、バリアフリーの大切さに気付くことができました。

アイマスク・点字なども体験して、いろいろな人と共に生きることの大切さを考えました。

5年生

「自然体験学習~ゆいきらら~」(令和4年10月)

ゆいきららで自然体験学習を行い、松尾山に登りました。

上毛町の自然のすばらしさを体験することが出来ました。

6年生

「お弁当の日」(令和4年12月)
自分たちで栄養のバランスを考えて献立をたて、自分で作ったお弁当を持ってきて、お昼に食べました。「おいしい」と自分たちの作ったお弁当に大満足でした。