活動の様子

更新日:2023年03月31日

令和5年度入学式(令和5年4月)

10名の新1年生が入学しました。少し緊張した様子でしたが、どの子も「楽しく勉強したり、友だちと楽しく遊んだりしよう」という期待に満ちた表情でした。

運動会(令和4年5月)

「燃えろ唐原 みんなが楽しい運動会」というスローガンのもと、練習の成果を発揮し、すばらしい姿を見せてくれました。様々な行事がコロナの影響を受けるなか、記憶に残る1日となりました。

新春百人一首大会(令和5年1月)

全校で新春百人一首大会を行いました。低学年の部、中学年の部、高学年の部に分かれてそれぞれ対戦します。放送委員会の児童が読み手を担当し、上の句を読み上げると素早く下の句を取ります。緊張感漂う中、競技に集中していました。

各学年の活動の様子

1年生

交通安全教室(令和5年4月)

講師の方やお巡りさん、PTA保健安全部のみなさんをお迎えし、交通安全教室を行いました。信号の意味を理解し、左右の安全を確認しながらしっかり手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

2年生

町探検(令和4年6月)

生活科の学習で町たんけんに行きました。自分が行きたい場所で、はじめて知ったことや新しい発見がたくさんありました。地域の方にあいさつしたり、お話したりして、唐原のよいところをたくさん見つけました。

3年生

地域の方と梅ちぎり(令和4年6月)

総合的な学習の時間「上毛町ブランドを調べよう」で、原井婦人会の方にお世話をしていただき上毛町の特産物の梅についての学習を行いました。

4年生

福祉体験(令和4年6月)

総合的な学習の時間に、点字体験、アイマスク体験、車いす体験を行いました。実際の体験を通して、声かけをすることの大切さを学びました。

5年生

田植え(令和4年6月)

地域の「お米の先生」に植え方を教えてもらいながら田植え体験をしました。水田に緑色のお米の苗がきれいに並んでいました。

6年生

遺跡めぐり(令和4年7月)

上毛町の遺跡めぐりをしました。百留横穴墓郡や穴ヶ葉山古墳、大ノ瀬官衙遺跡などを見学し、上毛町の歴史を学びました。

この記事に関するお問い合わせ先

教務課(教育委員会)
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3165
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ