活動の様子

更新日:2021年06月01日

令和3年度入学式(令和3年4月)

新型コロナウイルス感染症の対策を講じながらの入学式となりました。

スポーツ集会(令和2年10月)

今年は運動会のかわりにスポーツ集会を行いました。「みんなかがやけ!」というスローガンのもと、練習の成果を発揮し、すばらしい姿を見せてくれました。様々な行事がコロナの影響を受けるなか、記憶に残る1日となりました。

百人一首大会(令和3年1月)

全校で百人一首大会を行いました。低学年の部、中学年の部、高学年の部に分かれてそれぞれ対戦します。放送委員会の児童が読み手を担当し、上の句を読み上げると素早く下の句を取ります。緊張感漂う中、競技に集中していました。

各学年の活動の様子

1年生

音遊び体験(令和2年11月)

1年生は、上毛町のあすなろ会のみなさんのご協力で昔遊び体験を行いました。カンぽっくりや水鉄砲、あやとり、お手玉などたくさんの遊びを通して地域の方の優しさに触れることができました。

2年生

「いかのおすし」をしっかりと(令和2年6月)

「いかのおすし」という防犯標語は、自分の身は自分で守るという安全行動の合い言葉です。言葉だけではなく、理解していることを行動に置き換えることができるように、2年生は唐原駐在所の警察官の方をゲストティーチャーに迎え、危険な状況を想定してロールプレイを行いました。

3年生

地域の方と梅ちぎり(令和2年6月)

3年生は、総合的な学習の時間「上毛町ブランドを調べよう」で、原井婦人会の方にお世話をしていただき上毛町の特産物の梅についての学習を行いました。

4年生

交通安全教室(令和2年6月)

4年生は、民間企業の方をゲストティーチャーに迎え、交通安全教室を行いました。自転車の点検の仕方や安全な乗り方、事故が起こりやすいところなど運動場の模擬コースでの体験を通して学習しました。

5年生

野外活動(令和2年9月)

5年生は、豊前市の求菩提で野外活動を行いました。求菩提山に登ったり、飯盒でご飯を炊きカレーライスを作ったり、川遊びをしたりしました。自然を満喫した楽しい一日となりました。

6年生

合奏でエールを!(令和2年9月)

6年生は、姉妹校のチュラロンコーン大学附属小学校へ「コロナに負けずがんばろう」という思いを込めて「ルパン三世」の合奏とメッセージを送りました。

この記事に関するお問い合わせ先

教務課(教育委員会)
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3165
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ