独立行政法人国際協力機構(JICA)が発行する社会貢献債への投資について

更新日:2020年06月26日

上毛町は、このたび、基金運用を通じた社会貢献への取組みとして、独立行政法人国際協力機構(JICA)が発行する社会貢献債「JICA債」への投資を行いました。

 

社会貢献債とは、ソーシャルボンドとも呼ばれ、発展途上国の支援や地球温暖化対策など世界的な問題の解決を目的とした事業の資金を調達する債券です。JICA債は独立した第三者機関である株式会社日本総合研究所より、国際資本市場協会が定義するソーシャルボンドの特性に従った債券である旨のセカンド・オピニオンを付与されています。

 

JICA債で調達された資金は、全額がJICAの実施する有償資金協力事業に充てられます。主な融資対象は大規模インフラ整備事業や貧困削減、人材育成を目的としたプロジェクト事業などです。有償資金協力事業の案件については外部の評価者による事後評価が行われ、評価結果はJICAのウェブサイト上で公開されています。

またJICA債の発行は平成28年12月に策定された日本政府の「持続可能な関発目標(SDGs)実施指針」における具体的な施策のひとつになっています。

 

上毛町では、今後も公共性・公益性にかんがみ、適切なリスク管理のもと、持続可能な社会の形成に向けた社会的責任を果たしてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

会計室
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3182
ファックス番号:0979-72-2949

メールフォームによるお問合せ