通知カード廃止のお知らせ
通知カードとは
「12桁のマイナンバー」、「氏名」、「住所」、「生年月日」、「性別」等が記載された紙製のカードで、顔写真付きのマイナンバーカード(個人番号カード)を申請する交付申請書が一緒に添付されています。
通知カードは令和2年5月25日に廃止され、マイナンバーの通知は個人番号通知書を送付する方法により行われます。
既に通知カードをお持ちの方については、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。
廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。
・氏名、住所などの変更手続き
・再交付の手続き
廃止後のマイナンバー確認方法
通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合のみ、引き続きマイナンバー確認書類として利用できますが、変更がある場合以下の方法で手続きをしてください。
・マイナンバーカード
・マイナンバー入りの住民票・住民票記載事項証明書
これを機会にマイナンバーカードを作りませんか?
・マイナンバーを証明する書類として使えます。
・本人確認の際の身分証明書として使えます。
・コンビニで住民票などの各種証明書の取得に使えます。
この記事に関するお問い合わせ先
住民課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3116
ファックス番号:0979-72-2949
更新日:2020年05月25日