「小学生向けダンボールコンポスト講座」を開催しました!

更新日:2021年06月25日

9月17日(火曜日)、南吉富小学校にて、ダンボールコンポスト講座を開催しました。
家庭から出る生ごみ(野菜くずなど)を持ちより、ダンボールコンポストの中で生ごみがたい肥となっていく経過を1ヶ月間観察します。
講師は特定非営利活動法人循環生活研究所の木村 真知子さんと平 ひかりさんをお招きしました。

小学3年生の児童22名が参加しました。最初は身の回りの生ごみについてお話を聞き、生ごみは分解されて土に還ることを学びました。

講師2名が模造紙の貼られた黒板の前でダンボールコンポスト講座を行い、それを真剣に聞く児童たちの写真
生ごみの内容について書かれた模造紙が黒板に貼られている写真

その後廊下に移動して、生ごみをたい肥に変えるダンボールコンポストの作り方についてお話を聞きました。そして、生ごみを分解するための基材を入れたものに、それぞれの家庭から持ってきた生ごみを投入しました。みんなどんなものができあがるかワクワクしているようでした!

講師がダンボールを持って説明するのを児童が床に座って真剣に聞いている写真
男子児童が生ごみや基材を入れているダンボールを女子児童が支えている写真

生ごみを基材(たい肥のもと)と混ぜ合わせて、水色の虫よけキャップをかぶせて完成!!

混ぜ合わせると、生ごみのにおいはほとんどしなくなります。

ダンボールコンポストの作り方についての説明が書かれている黒板の写真
封がされたダンボールコンポスト4個が廊下に並べられている写真

これから1ヶ月の間、毎日生ごみを投入し続けます。

たい肥となっていく生ごみやダンボールの中の様子など、1ヶ月後の変化が楽しみです!!

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3116
ファックス番号:0979-72-2949

メールフォームによるお問合せ