子育て支援センターの紹介

更新日:2024年01月10日

イベント「ベビーマッサージ」での母子の集合写真

 上毛町子育て支援センターは、子育て中の家庭に対する総合的な支援を行い、安心して子どもを生み育て、子どもが健やかに成長することができる環境づくりの手助けをしています。

 親子でずっと過ごしていると「ついイライラしてしまう」「子育てに不安を感じてしまう」そんな経験が誰にでもあるのではないでしょうか?

 そんな時、子育て支援センターに出かけておしゃべりをすると、きっと気が楽になると思います。

 親子で一緒に出かけてみませんか? 

プレイルームの様子    プレイルームの様子

実施内容

子育て支援センターは、子育て仲間との出会いの場と、子育てに関する相談・情報の提供をしています。

子育てに関する相談(例)

  • 離乳食について
  • 育児について
  • 授乳、断乳について
  • 保育所について
  • 仕事について
  • その他

 

実施内容詳細

利用対象

上毛町在住の小学校就学前までの子どもと保護者

実施場所

上毛町子育て支援センター

上毛町大字東下1512番地

上毛町役場大平支所(たいへいの里)

開館日時

月曜日から土曜日  9時00分から16時00分まで
日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)を除く

利用時間:10時00分から正午まで / 午後1時30分から午後3時30分まで

利用料金

無料
(注意)イベントに参加される場合は、参加料が必要となることがあります。

 

写真1プレイルームでの様子

プレイルームでの様子

写真2親子で自由に遊べます

親子で自由に遊ぶことができます。

イベント内容

子育て支援センターでは子育てに関するイベントを実施しています。託児ができるイベントもありますので、お気軽にご参加ください。

(注意)全て予約が必要です。

詳しくは、毎月発行の「ぴよぴよ新聞」をご覧になるか、子育て支援センターまでお問い合わせください。

 

イベントの例
イベント名 内容

離乳・完了期クッキング

離乳食開始(5ヶ月~6ヶ月)から完了期(12ヶ月~18ヶ月)までを月齢に応じて作ります。

お話し会

絵本の読み聞かせ、ふれあい遊びを行います。

親子ヨガ

親子で一緒にヨガをします。

ベビーマッサージ

お母さんと赤ちゃんの愛情を深めるスキンシップです。

リトミック

楽しく音楽とふれあいながら、身体を動かします。

赤ちゃんも保護者の膝の上で一緒に楽しめます。

積み木遊び

いろんな形の積み木を使って、積み上げたり、崩したりして遊びます。

子育てに関するお話し会

親子の心を育むお話など、子育てに関する専門家のお話を聞きます。

ほかにも保健師や栄養士、作業療法士のお話し会もあります。

(注意)感染症の流行や天候の状況により中止する場合があります。

イベント情報はこちら→http://cms2nd.nec.asp.lgwan.jp/smartcms/contents/preview/history?siteId=1192&pageNo=4785&pageHistoryNo=0&_=1710312630000

問い合わせ先

連絡先

子育て支援センター

電話番号

0979-72-3130

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3127
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ