新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について【海外渡航用】

更新日:2021年09月29日

お知らせ

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について、当面の間、海外渡航を目的とする人に限り、無料で発行いたします。

本証明書は海外渡航用の証明書であり、現段階においては国内での利用は想定されておりませんので、国内においてワクチン接種を証明する必要がある方は、接種券についている新型コロナワクチン予防接種済証(臨時)をご利用ください。

医療従事者等の方で上毛町で発行した接種券を利用せず、接種券付き予診票で接種された方は、新型コロナワクチン接種記録書をご利用ください。

対象者

次のいずれにも当てはまる方が対象となります。

(1)予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市町村の発行した接種券を使用しての接種)等)を受けたこと。

(2)海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とすること。

 

以下の方は対象外となりますので、ご了承ください。

・海外渡航時の利用を目的としない方(当分の間)

・国外等で接種を受けた方(日本の予防接種法に基づかない接種を受けた方)

申請方法

下記の必要書類を上毛町子ども未来課窓口までお持ちください。

・新型コロナワクチン予防接種済証(臨時)または新型コロナワクチン接種記録書

・旅券(パスポート)

・確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

※有効期限が切れていると証明書を発行できませんのでご注意ください。

※即日発行はできませんので、後日郵送にて交付となります。

※接種記録の確認が困難な場合、お時間をいただくことがございますのでご了承ください。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3127
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ