企業版ふるさと納税制度のご案内

更新日:2023年08月07日

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方自治体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度で、企業の地域貢献により地方創生の推進を図るものとして、平成28(2016)年に創設されました。

令和2(2020)年度税制改正では、地方創生のさらなる充実・強化に向けて優遇幅が広げられ、寄附金額の最大9割を法人関係税などから控除できるようになり、企業の実質的な負担は寄付金額の1割にまで圧縮されるなど、より使いやすい制度へと見直されました。

上毛町では、この制度を活用して、地方創生に関わる事業を応援し、寄附してくださる企業の皆様を募集しています。

税額控除の割合

税制優遇

企業版ふるさと納税で寄附できる上毛町のプロジェクト

この制度を活用し、寄附を受けることができる事業は国から「地域再生計画」として認定を受けたものに限定されています。
上毛町は、以下の計画で国から認定を受けています。

地域再生計画の名称「上毛町まち・ひと・しごと創生推進計画」

 この計画は、20歳代、30歳代を中心とした子育て世代の町外の流出抑制、移住・定住、交流人口の確保のため、子育て環境の整備や各種支援の充実を図り、また、若い世代が安心して働き、結婚・出産、子育てがしやすく、充実した教育が受けられる住環境を整備するとともに、UJIターン希望者の受け入れを促進するなど、「住んでみたい・住み続けたい・戻りたい」と思える取り組みを展開します。これらの取り組みを通じて、自然増につなげるとともに社会減に歯止めをかけ、ひいては「選ばれるまち」として人口増加を目指して、取り組むこととしています。

具体的な事業の詳細は「第2期上毛町まち・ひと・しごと創生総合戦略」をご参照ください。なお、計画期間は令和2(2020)年度から令和6(2024)年度までです。

第2期上毛町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDFファイル:17.1MB)

寄附手続きの流れ

寄附のご協力をいただける企業様は、「寄附申出書」をメールまたはファクシミリでご提出いただくか、上毛町役場企画情報課までご持参ください。

 

寄附申出書の入手方法

下記によりダウンロードしてお使い下さい。

寄附金の納付

寄附をお申し出いただいた企業様へ、上毛町役場から寄付金の納付をご依頼します。その際、振込先をご案内いたします。納付書により現金で納付いただくこともできます。

領収書の交付

寄付金を受領したことを証明する「受領証」を、上毛町役場から企業様にお送りします。 

税の申告手続き

企業様において、「受領証」に基づき、地方自治体や税務署に対して地方創生応援税制の適用がある旨を申告し、税制上の優遇を受けてください。

制度上の留意点

  • 1回当たり10万円以上の寄付が対象となります。
  • 寄附の見返りとして補助金を受け取るなど、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 本社が上毛町内に所在する企業様の寄付については、本制度の対象とはなりません。この場合の本社とは、地方税における「主たる事務所または事業所」を指します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画開発課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3112
ファックス番号:0979-72-4664

メールフォームによるお問合せ