上毛町DX推進計画を策定しました

更新日:2023年04月03日

上毛町DX推進計画

令和 2 年 12 月 25 日、「デジタルガバメント実行計画」が閣議決定され、政府から目指すべきデジタル化のビジョンとして「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズにあったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化~」が示されました。このビジョンの実現のためには、住民に身近な行政を担う自治体、とりわけ市町村の役割は極めて重要とされています。

また、デジタル技術やデータを活用し、利用者目線に立って新たな価値を創出する言わば社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められる中、自治体が重点的に取り組むべき事項・取組をまとめた「自治体DX推進計画」および「自治体DX推進手順書」が国から示され、全国の自治体に対しそれぞれの自治体のDX推進計画を策定することが助言されました。このことから上毛町においても、総合計画の基本目標に掲げられた「輝くまちの基盤づくり(住みやすいまち)の実現」を目指し、自治体DXを推進していくための「上毛町DX推進計画」を策定しました。

 

※社会全体のデジタル化の流れや国の動向に対応するため計画期間内であっても計画の変化が必要な場合は、随時計画を見直します。

計画期間

令和5年度から令和7年度(3年間)

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進班
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3111
ファックス番号:0979-72-4664