独立行政法人住宅金融支援機構の発行するグリーンボンドへの投資について

更新日:2020年07月27日

上毛町は、このたび独立行政法人住宅金融支援機構(以下「住宅金融支援機構」)が発行するグリーンボンド「住宅金融機構グリーンボンド」への投資を行いました。

グリーンボンドとは、CO2削減など、環境への取組みを行うプロジェクトに対し資金使途として発行される債券です。

住宅金融支援機構では、省エネルギー性や耐震性など質の高い住宅を取得する場合に、借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sを実施しています。住宅金融機構グリーンボンドは、【フラット35】Sのうち「省エネルギー性に関する技術基準」を満たす新築住宅を対象としており、これらの住宅ローン債権の買取代金を資金使途としております。

住宅金融機構グリーンボンドは、環境省の「平成30年度グリーンボンド発行モデル創出事業に係るモデル発行事例」として選定され、「グリーンボンドガイドライン2017年版」に適合していることが確認されています。また、本年度も同一のフレームワークで発行されています。

上毛町では、平成21年に「環境の町」を宣言し、「豊かな水と緑の環境共生の町」を築き次世代へと継承していくため、地球環境にやさしい地域づくりに取り組むことを目指しており、今後も持続可能な社会の形成に向けた社会的責任を果たしてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

会計室
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3182
ファックス番号:0979-72-2949

メールフォームによるお問合せ