自動車改造費助成事業について

更新日:2021年10月08日

事業内容

この事業は、身体障害者に対して、自動車の改造に要する費用の一部を助成するものです。

対象者

以下の(1)から(3)のいずれにも該当する方が対象です。

(1)身体障害者手帳を所持している。

(2)就労等のため、本人又は同居の親族が所有し、本人が運転する自動車の操行装置等の

      一部を改造する必要がある。

(3)前年分(申請が1月1日から6月30日までの場合は前々年分)の課税所得金額(各種所得

      控除後の額)が、当該月の特別障害者手当の所得制限限度額を超えない。

特別障害者手当等の所得制限限度額表(PDFファイル:78.2KB)

助成金額

所有する自動車1台に限り、改造に直接要した費用を助成金として交付する(上限額10万円)

申請方法及び支給の流れ

助成金の交付を受ける場合は申請が必要です。

以下の書類を長寿福祉課福祉医療係までご提出下さい。

※必ず改造を行う前に申請してください。改造を行った場合は助成の対象になりません。

1.申請(改造前)

1.身体障害者自動車改造費助成申請書(様式第1号)

2.パンフレット等自動車の改造の概要を確認できる書類

3.自動車の改造に要する見積書

4.身体障害者手帳の写し

5.運転免許証の写し

6.自動車検査証の写し

2.助成決定通知書の交付

上記の申請書類を受理後、内容を審査し、助成決定通知書を交付いたします。

決定通知書を受け取った対象者は、自動車の改造後速やかに以下の書類をご提出ください。

3.実績報告(改造後)

1.身体障害者自動車改造費助成事業実績報告書(様式第3号)

2.自動車改造証明書(様式第4号)

3.身体障害者自動車改造費助成金請求書(様式第5号)

4.改造に要した費用の領収書

4.助成金交付決定通知書の交付及び支給

実績報告書等の受理後、内容を審査し、助成金交付決定通知書を交付します。

併せて、助成金を指定の口座にお振込みします。

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3188
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ