令和3年度子どもの定期予防接種について

更新日:2021年04月01日

上毛町では予防接種法に基づき、定期予防接種を実施しています。大切なお子さんを、ワクチンで防げる病気から守る手助けをしてくれます。予防接種ごとに対象期間が決まっていますので、接種できる期間になったら忘れずに早めに接種しましょう。

予防接種のスケジュール・接種時期・接種間隔について

下記の予防接種カレンダーを参考に定められた期間内に接種してください。

乳幼児期に受ける定期予防接種の、接種時期・接種間隔等の説明です。

子宮頸がんワクチンについて

「子宮頸がん予防ワクチン」は2013年度から定期予防接種になりましたが、現在は積極的接種を控えています。
詳しくは別リンクを覧ください。

町内予防接種対応医療機関のご案内

各医療機関によって、接種可能時間、接種できるワクチンが異なりますので、事前に医療機関へ予約を入れて接種してください。

かかりつけ医が町外の場合

町外(福岡県内)のかかりつけ医で接種を希望される方は、かかりつけ医が「定期予防接種広域化事業」の協力医療機関であれば、手続きが不要で接種できます。

詳しくはかかりつけ医、もしくは子ども未来課までお問い合わせください。

かかりつけ医が県外、または「定期接種広域化事業」の協力医療機関でない場合

接種前に「予防接種実施依頼書」の発行が必要となります。

手続きが必要となりますので、接種前に子ども未来課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3127
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ