抗原定性検査実施事業を行っています。

更新日:2021年11月16日

上毛町では、感染者の早期発見と感染拡大の未然防止を目的として、今年9月2日から抗原定性検査キットによる検査を実施しています。

間もなく年末年始となり、帰省や旅行などで多くの人が移動する時期を迎え、普段一緒にいない人と接触する機会も増えることと思います。

外出先等で陽性者と接触したかもしれないと不安に感じる方、遠方から上毛町に帰省されるご家族も検査の対象となりますので、ご活用ください。

検査を希望される方は、子ども未来課窓口までお越しください。

※ 本事業は1人につき1回限りです。(すでに同検査を実施した方の再検査はできません。)

検査対象者

無症状であるが感染に不安がある方で、次の要件1のいずれかに該当し、かつ、要件2のいずれかに該当する方

【要件1】

⓵上毛町に住民登録がある方
町外から上毛町に帰省している方
上毛町内の企業等に勤務している方(原則、勤務している本人のみ)

 

【要件2】

⓵陽性者と接触の可能性があるが、濃厚接触者には特定されていない方
濃厚接触者と特定された後、経過観察期間が終了して学校や職場に復帰する方
陽性者であったが、療養期間が終了して学校や職場に復帰する方
感染拡大地域に滞在した等により、感染の不安を感じている方

注1)現在、保健所の検査対象になっている方や保健所の指示で経過観察中の方、療養期間終了時に保健所が別途検査を実施する予定のある方は対象となりません。
注2)発熱等の風邪症状がある方は、医療機関を受診してください。

検査回数

1人につき1回限り

受付場所・時間

受付場所    上毛町役場 子ども未来課窓口

受付時間    月曜日から金曜日の8時30分から17時15分

                    ※祝祭日、年末年始の閉庁日は除く。

検査方法

検査キットを受領後、ご自宅で検査を行っていただきます。

※この検査を受けるためには、検査キット受領時に「検査に関する同意書」の提出が必要です。

※検査キット受領の際は、本人確認できるものを持参してください。(例)免許証、健康保険証 等

検査の主な流れ

⓵受付窓口にて検査同意書を提出し、承諾書への署名を行い、検査キットを受領

⓶自宅で当日または翌日までに検査実施(検査キット使用方法(PDFファイル:3.8MB)

⓷検査結果「陰性」の場合 → 検査終了

   検査結果「陽性」が疑われる場合 → 町指定医療機関(医療機関一覧(PDFファイル:514KB))のいずれかへ連絡し、医師の指示に従う。

(50音順)

上毛町新型コロナウイルス抗原定性検査協力医療機関

医療機関名

住所

連絡先

たかの内科消化器科クリニック

大ノ瀬118-1

0979-84-7277

野中内科クリニック

宇野1050-1

0979-72-3881

福田医院

宇野246-1

0979-72-2411

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3127
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ