自費PCR検査費用の一部を補助します

更新日:2021年04月01日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図ることを目的として、無症状の方が自費で行うPCR検査費用の一部を補助いたします。

対象者

町内在住の無症状の方で、感染症に対する不安がありPCR検査を希望される方

 

対象検査

PCR検査(行政検査、保険適用される検査は対象外)

補助金額

検査費用の1/2を補助(1,000円未満切り捨て)

限度額10,000円

実施期間

令和3年4月1日~令和4年3月31日まで

補助回数

1人につき2回を限度

補助の流れ

1.自費PCR検査を受けることを子ども未来課に連絡する

2.医療機関等に予約し、概算検査費用を確認する

3.子ども未来課に、補助金交付申請書を提出する

※申請書は上毛町役場子ども未来課にあります。もしくは下記よりダウンロードできます。

4.医療機関にてPCR検査の実施

5.医療機関へ検査料金を支払う

6.子ども未来課に補助金請求を行う(医療機関が発行する領収書及び振込金融機関の通帳の写しを添付)

※請求書は上毛町役場子ども未来課にあります。もしくは下記よりダウンロードできます。

7.上毛町役場で審査後、指定口座に補助金を振り込む

注意事項

・発熱などの症状がある方、又は無症状でも検査が必要だと医師が判断した場合は、感染症に基づく検査(行政検査)を受けていただくこととなります。

・検査の性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や感染していないのに結果が陽性になること(擬陽性)があります。

・検査結果が陰性でも、検体採取日以降に感染の可能性があります。

【検査結果が陽性となった場合】

・保健所に情報提供が行われます。

・症状の有無にかかわらず、入院や宿泊療養、自宅療養となる可能性があります。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3127
ファックス番号:0979-84-8021

メールフォームによるお問合せ