町職員の新型コロナウイルスへの感染について(上毛町内2例目:職員1例目)

更新日:2021年01月09日

1月8日(金曜日)上毛町職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

1 当該職員の情報

  1. 年代:20代
  2. 性別:男性
  3. 居住地:上毛町
  4. 所属:住民課
  5. 現在の状況:症状なし
  6. 特記事項:宿泊療養施設に入所

 

2 症状・経過・行動歴

12月29日~1月3日 閉庁のため勤務なし

1月4日~1月5日 通常勤務

1月6日(水曜日)通常勤務 夜間38.5℃の発熱

1月7日(木曜日)中津市の医療機関を受診

                            抗原検査で陽性が確認されたため、PCR検査を実施

1月8日(金曜日)PCR検査の結果、陽性であることを確認、自宅療養

1月9日(土曜日)宿泊療養施設に入所

 

3 感染症拡大防止に向けた対応について

(1)濃厚接触者等

保健所による調査の結果、当該職員が勤務した期間中の来庁者及び町職員等に濃厚接触者はいませんでしたが、念のため所属課職員についてPCR検査を実施し、全員陰性の結果が出ています。

  

(2)施設の消毒について

通常より行っている窓口等の消毒に加えて、保健所の指導による消毒を庁舎全体で実施したうえで、通常通りの業務を行っています。

 

町民の皆様へ

    昨日(1月8日)本庁舎勤務(住民課)の職員1名の新型コロナウイルス陽性が確認されました。

    陽性が確認された当該職員は、窓口業務を担当していますが、接触のあった来庁者並びに他の職員においては、保健所の調査の結果、濃厚接触者には該当しないことを確認いたしております。

    なお、所属課全職員(7名)においては、自主的に抗原検査及びPCR検査を速やかに実施した結果、全職員陰性が確認されており、また、庁舎全体におきましても保健所の指導のもと、消毒を完了しております。

    町民の皆様に対しまして大変ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

    町では、日頃よりマスクの着用、手指消毒、パーテーション等による遮蔽など感染防止に努めてまいりましたが、職員が感染したという事態を重く受け止め、より一層の感染拡大防止を徹底し、町民皆様の不安解消に努めてまいります。

    町民の皆様には、新型コロナウイルスがいつ・誰が・どこで感染してもおかしくない状況を改めてご認識いただき、引き続き感染予防に努めて頂くことをお願いしますとともに、根拠のない情報に惑わされず、人権に配慮した冷静な行動をお願い申し上げます。

 

                        令和3年1月9日

                                                                                             上毛町長 坪根秀介

 

 

 

 

福岡県が公表する情報などについては下記のホームページをご覧ください。

大分県が公表する情報などについては下記のホームページをご覧ください。

 

この記事に対するお問合せ先
子ども未来課 電話番号:0979-72-3111(代表)