上毛町緊急生活支援金・特別定額給付金について

更新日:2020年05月01日

  上毛町では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受ける町民の生活を支援するため、全町民に1人2万円の上毛町緊急生活支援金を給付します。また国では4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、国民1人10万円を給付することとなりました。(以下、上毛町緊急生活支援金と特別定額給付金を「給付金」として説明します。)

  上毛町では、この2つの給付金制度を同時に実施することで、町民の皆様の生活支援を行ってまいります。

給付額

上毛町緊急生活支援金     給付対象者1人につき2万円

特別定額給付金                給付対象者1人につき10万円

給付対象者及び受給権者

給付対象者   基準日(令和2年4月27日)において、上毛町の住民基本台帳に記録されている方

受給権者      その者の属する世帯の世帯主

※上毛町緊急生活支援金については、4月28日~5月1日までに転入・出生した方も給付対象者として2万円給付します。

給付金の申請及び給付の方法

  感染拡大防止の観点から給付金の申請は、郵送申請、オンライン申請を基本とし、給付はその世帯の対象者分の合計額を、原則として申請者本人名義の金融機関口座への振込みにより行います。

【注意事項】オンライン申請は特別定額給付金の申請になります。そのため、オンライン申請を行った方は別に上毛町緊急生活支援金の申請書を提出していただく必要があります。町で確認ができ次第、上毛町緊急生活支援金の申請書を送付しますので手続きを忘れないように注意してください。なお、その場合、特別定額給付金と上毛町緊急生活支援金の給付日が異なることがあります。

申請書の配布方法

  上毛町では、1日でも早く町民の皆様に給付金を給付するため、申請書を町職員が給付対象者の属する世帯主の住所に配布します。(ポスト等への投函になります。)

  配布は5月2日(土曜日)に行いますので、配布日を過ぎて申請書が届かない場合はご連絡をお願いします。なお、下記の場合はお手元に申請書が届かない可能性がありますのでご連絡をお願いします。

・郵便局に転送サービスの申し込みを行っている方

・町税、町からの各種通知の送付先を個別に設定している方

申請受付期限

  申請書の受付期限は各給付金により異なりますが、お早めに申請書をご提出いただきますようお願いします。

特別定額給付金              令和2年8月3日まで

上毛町緊急生活支援金   令和2年11月2日まで

給付開始日

  受付開始後、申請者の確認を終えたものから順次ご指定の口座に振込みを行います。

最初の給付金振込日 令和2年5月15日(予定)

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

  配偶者からの暴力を理由に避難している人で、事情により令和2年4月27日以前にお住まいの市町村に住民票を移すことができない人は、所定の手続きをしていただくことで、世帯主でなくとも同伴者の方を含めて、お住まいの市区町村で特別定額給付金の申請・給付金の受け取りができます。

手続きの方法などの詳細はこちらをご覧ください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援(PDF:458.9KB)

申出書(PDF:284.8KB)

詐欺被害にご注意ください

  給付金に関し、市町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。給付金の詐欺に十分注意してください。

給付金の詐欺に注意(PDF:763.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒871-0992 上毛町大字垂水1321-1
電話番号:0979-72-3111
ファックス番号:0979-72-4664

メールフォームによるお問合せ