ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 長寿福祉課 > 高齢者福祉サービスのご案内

高齢者福祉サービスのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月1日更新
町では、高齢者が安心して生活を送ることができるように、さまざまなサービスを行っています。
主なものを紹介しますので、利用を希望する人は、まず、お問い合わせください。
また、この他のサービスや介護への悩みなども、長寿福祉課または地域包括支援センターで相談を受け付けています。

地域包括支援センター Tel 0979-84-7322  場所:上毛町役場 長寿福祉課内

地域包括支援センターは、高齢の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように支援を行う総合相談窓口です。
介護予防教室をはじめ、フレイル(虚弱)や認知症対策のほか、高齢者の権利擁護などの業務を行っていますので、お気軽にご相談ください。

  1. 介護に関する悩みなど、さまざまな相談に応じます。
  2. 自立した生活ができるよう介護予防を進めます。
  3. 高齢の皆さんの権利を守ります。
  4. 暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます。

主な高齢者福祉サービス

事業対象者内容 費用や条件など
緊急通報装置の貸与一人暮らし等の高齢者等急病や災害等の緊急時に、ボタンひとつで消防署等に直接つながる「緊急通報装置」を貸与します。申請には「協力員」が必要です。
申請内容の調査を行い、貸与を決定します。
在宅高齢者支援家族の休息在宅高齢者の家族等在宅の高齢者を日常的に支援している家族が一時的に高齢者の支援ができなくなる場合に利用できます。介護保険サービス利用中の場合は、対象外
介護手当在宅高齢者等の家族等高齢者(「要介護3」以上)や、重度障害者を在宅で介護している家族等に対して、手当を支給します。在宅介護の状況が6ヵ月継続している方
介護用品給付(紙おむつ等)紙おむつを昼夜・常時必要とする高齢者等在宅で、紙おむつを日常的に必要とする高齢者等に対して、給付券を交付します(月額2,500円)。 本人と配偶者が非課税の場合は月額5,000円
はり・きゅう・マッサージ等利用の助成65歳以上の方町に登録した鍼灸院等の利用ができる助成券を交付します(1回500円)。毎月2回までの利用を上限とする。
配食サービス

65歳以上の単身世帯や、高齢者のみの世帯等

老衰や、心身の障害及び傷病等の理由により調理が困難な方に対し、栄養バランスのとれた食事を宅配します(1食350円)。 

※所得制限あり
申請内容の調査を行い決定します
週5日以内(1日2食以内)

住宅改修費用の助成おおむね65歳以上の高齢者及び障害者で、介護予防のために住宅の改造が必要と認められる方心身機能の低下した高齢者等の居住する住宅の改修費を一部助成します(上限20万円、1世帯1回まで)。工事前に申請が必要です。
申請内容の調査を行い交付を決定します
運転免許証自主返納の奨励65歳以上または若年性認知症の診断を受けた方運転免許証を自主返納された方に対して、奨励品(10,000円分)を交付します。詳しくは高齢の方の「運転免許証自主返納」を奨励します
移動販売(モデル事業)誰でも利用可グリーンコープ協同組合ふくおかの移動販売車が、定期的に巡回しています。巡回日程はお問合せください
宅配サービス(モデル事業) 町内在住の方道の駅しんよしとみが、農産物や加工品、日用品の配達を行います。
  1. 注文受付9時00分-11時00分
  2. 配達時間11時00分-13時00分
    宅配は、月・水・金のみ。
    1回800円以上の注文となります。