ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・衛生・ごみ > 「小学生向けダンボールコンポスト講座」を開催しました!

「小学生向けダンボールコンポスト講座」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月9日更新
平成30年10月4日(木)、西吉富小学校にて、ダンボールコンポスト講座を開催しました。
家庭から出る生ごみ(野菜くずなど)を持ちより、ダンボールコンポストの中で生ごみがたい肥となっていく経過を1ヶ月間観察します。
講師は特定非営利活動法人循環生活研究所のコンポストトレーナー平由以子さんと永田由利子さんをお招きしました。

小学4年生の児童20名が参加しましたが、みんなどんなものができあがるかワクワクしているようでした!

danko1danko2
 

グループの代表が生ごみの投入方法などの指示を受けてグループごとに作業開始!!

danko3danko4
すべての準備が終わったグループから生ごみを投入!!
danko5danko6

生ごみを基材(たい肥のもと)と混ぜ合わせて、水色の虫よけキャップをかぶせて完成!!

混ぜ合わせると、生ごみのにおいはほとんどしなくなります。

danko12danko11

これから1ヶ月の間、毎日生ごみを投入し続けます。

たい肥となっていく生ごみやダンボールの中の様子など、1ヶ月後の変化が楽しみです!!