ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 電子申告(eLTAX)の受付開始について

電子申告(eLTAX)の受付開始について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日更新

これまで紙で行っていた地方税の申告や申請・届出の手続きが自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うことができます。

上毛町では、平成25年11月25日より「eLTAX」をご利用いただけるようになりました。

 

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。

地方公共団体で組織する「一般社団法人 地方税電子化協議会」が運営しています。

地方税の申告、申請などの手続きは、それぞれの地方公共団体で行う必要がありましたが、地方公共団体が共同でシステムを運営することにより、

電子的な一つの窓口からそれぞれの地方公共団体に手続きできるようになりました。

 

利用可能な手続き

eLTAXで利用可能な地方税の手続きは次のとおりです。

税目申告申請・届出
個人住民税・ 給与支払報告書・ 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
・ 公的年金支払報告書
・ 特別徴収に係る給与所得者異動届出書
・ 普通徴収から特別徴収への切替申請書
・ 退職所得に係る納入申告書
・ 特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出書など
法人町民税・ 中間申告書 

・ 法人 設立・設置届出書

・ 法人 異動届出書

・ 確定申告書 
・ 修正申告書 など
固定資産税(償却資産)・ 全資産申告書 
・ 増加資産/減少資産申告書 
・ 修正申告書 など

 

 eLTAXのご利用方法

ご利用になるまでの準備

eLTAXをご利用いただくためには、事前に次のものをご用意ください。

・インターネットに接続できるパソコン

・e-mailアドレス

・電子証明書

 ご利用の流れ

(1)利用届出を行います

  eLTAXホームページから利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。

 

(2)「手続き完了通知」を受け取ります

  数日後、利用届出(新規)の受付完了通知メールがe-mailアドレスに届き、有効となった利用者IDと仮暗証番号が交付されます。

(3)eLTAX対応ソフトウェアを取得します

  申告書等の作成・送信は、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから行います。 eLTAX対応ソフトウェアを取得してください。

  PCdeskはeLTAXホームページからダウンロード可能です。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。

(4)暗証番号を変更します

    PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアからeLTAXへログインし、仮暗証番号を変更してください。

  仮暗証番号には有効期限が設定されていますので、ご注意ください。

(5)電子申告を行います

   PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。

 

 ・複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加できます。

 

 詳しくは、eLTAXホームページをご確認ください。

 

利用開始手続き及び操作方法についての問い合わせ先

【eLTAXヘルプデスク】

電話 :0570-081459(IP電話やPHSなどをご利用の場合:045-759-3931)

受付日 :月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始12月29日~1月3日は休業)

受付時間:午前8時30分から午後9時まで