ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 子ども未来課 > 児童手当・特例給付の現況届について

児童手当・特例給付の現況届について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月1日更新

 児童手当または特例給付を受給している方は、毎年6月中に「現況届」を提出しなければなりません。この届は、毎年6月1日における状況を把握し、手当を引き続き受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものです。現況届を提出されない場合は、6月分以降の手当の支払が差し止められますので、必ず下記期間中に手続きしてください。
 また、現況届提出後に審査を行った結果、前年の所得が、受給者より配偶者の方が高くなっている場合、受給者が変更となる場合があります。

受付期間

  令和元年6月3日(月曜日)~令和元年6月28日(金曜日)

受付場所

  上毛町役場子ども未来課または大平支所(たいへいの里)総合窓口係

手続きに必要なもの

 (1)必ず提出していただく書類(全受給者が対象)
   〇 児童手当・特例給付現況届
   〇 印鑑(認印)

 (2)受給者が社会保険(健康保険、共済保険等)に加入している方
   〇 受給者本人(対象児童ではありません。)の健康保険被保険者証の写し
     ※国民健康保険に加入している場合は不要です。

 (3)子どもと別居している方
   〇 別居監護申立書 
   〇 児童の個人番号が確認できる書類(マイナンバーカードなど)