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消防団協力事業所表示制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月1日更新

平成25年4月1日から「上毛町消防団協力事業所表示制度」が始まりました

地域防災の中心的役割を担っている消防団員は火災、風水害や地震などから地域の皆さんを守るべく、日夜活動している必要不可欠な存在です。

しかしながら、団員の多くが会社員という状況の中で消防団活動を円滑に行うには、消防団活動に対する事業所のご理解とご協力が必要です。

そこで事業所の協力を通じて地域防災体制のより一層の充実を図るため、「上毛町消防団協力事業所認定制度」をスタートしました。

「上毛町消防団協力事業所表示制度」とは?

消防団活動にご協力いただける事業所を「消防団協力事業所」として認定し、「消防団協力事業所表示証」の交付をいたします。また、事業所ホームページやパンフレット等で社会貢献をPrすることができるほか、上毛町のホームページや広報に掲載するため、事業所のイメージアップにつながります。

認定基準

消防法令に違反が無く、かつ下記に掲げる基準のいずれかに適合する事業所を認定させていただきます。

  1. 従業員が複数消防団員として入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災力の充実強化に貢献しているなど、町長が特に優良と認める事業所等

申請方法

協力事業所として認定申請を行いたい事業所は「消防団協力事業所表示申請書」を添付書類とともに上毛町役場総務課へ提出してください。

  • 消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)
  • 添付書類(会社案内、パンフレット等)
    1. 消防団活動に協力している内容が具体的にわかる書類
    2. 再申請の場合は現在の表示証の写し
    3. その他審査に必要な資料

注意事項

  • 申請書(様式第1号)は上毛町ホームページからダウンロード、または上毛町役場総務課に用意しています。
  • 消防団協力事業所表示証の有効期間は2年ごとで更新が必要です。
  • 事業所が消防法令に違反している場合や、事業を廃止や休止した場合は認定の取り消しとなります。
  • その他不明な点や質問等は下記の問い合わせ先までご連絡ください。

ダウンロード

消防団協力事業所表示制度の流れ

消防団協力事業所表示証