ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務課 > 知事のふるさと訪問(平成25年9月11日)

知事のふるさと訪問(平成25年9月11日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月20日更新

知事のふるさと訪問

小川福岡県知事が上毛町に来町されました。

 小川県知事が、県内各地を訪問し、地域の皆さんと意見交換を行い、その結果を県政に反映する「知事のふるさと訪問」が行われ、9月11日(水曜日)に上毛町に来町されました。今回は、京築地域(豊前市、吉富町、上毛町)に場所を絞り、訪問されました。
 最初に訪れたのは、西友枝体験交流センター「ゆいきらら」。鶴田町長が出迎え、町の概要説明を行い、その中でホタルや河鹿カエルが生息する美しい自然環境や特産品の紹介と少子高齢化や定住促進等の独自施策について説明し、知事と意見交換を行いました。続いて、西友枝体験交流センター運営委員会会長の福本利三さんが、施設の概要と利用状況などを紹介し、ゆいきららが地域コミュニティーの拠点・他地域との交流拠点として活用されていることを説明しました。また、西友枝の新米を使った「塩むすび」が知事に振舞われ、その味に大満足の様子でした。
 次に訪れたのは、上毛町地域づくり協議会「いぶきの里」。会長の山下朗さんが協議会の活動について説明した後、地域づくり活動団体の24時間マラソンソフトボール大会実行委員会、百虎、絵本製作委員会がそれぞれの活動内容や今後の計画・目標について紹介し、意見交換が行われました。知事は、町で行われている地域づくり活動が活発なことに驚かれ、活動団体の一層の活躍を期待されていました。
 町での訪問で触れ合った皆さんの活動や意見は、今後の県政に活かされることでしょう。
小川知事来町
町長からの概要説明
ゆいきらら施設案内
新米の塩おにぎり
ゆいきらら福本会長からの施設概要説明
ゆいきらら施設案内
ゆいきらら集合写真
地域づくり協議会山下会長からの概要説明
地域づくり協議会の紹介
24時間マラソンソフトボール大会実行委員会の活動紹介
24時間マラソンソフトボール大会の内容説明
白虎の活動紹介
白虎活動内容紹介
絵本製作委員会の活動紹介
こうげマンも参加
絵本製作委員会絵本紹介
いぶきの里集合写真