ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務課 > 自主避難所について

自主避難所について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月5日更新

ログ取得自主避難所とは

  町が発令する避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)を行う際に開設する「指定避難所」
  とは異なり、台風が本町に上陸・接近する恐れがある場合、または長時間降り続く雨の影響等で洪水や土砂
  災害等の発生が懸念される場合、事前に避難を希望される方を対象に一時的に開設するものです。  

自主避難所の開設

  自主避難所の開設状況は、

    ・ 上毛町ホームページ
    ・ 防災行政無線
    ・ 防災メールまもるくん(登録者のみ)

  などでお知らせしますので、事前に確認してからお越しください。

  すべての避難所が開設されるわけではありません。

自主避難所利用上の注意事項

  以下のことを必ずお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互い譲り合ってご利用ください。
  また、ご不明な点があればお気軽に運営職員におたずねください。

    1 避難所までの移動及び避難所から帰宅する際は、安全に注意してください。
      特に夜間の避難は危険を伴うため、なるべく明るいうちに行動してください。

    2 家族や知人に居場所を知らせておいてください。

    3 自主避難所では、食料・飲料水・日用品等の提供はいたしません。各自で必要なものをご準備の上お越しください。
      ただし、次のものは町が用意しています。

     ・自主避難所内の水道は飲用できます。・ポットを備え付けています。
     ・避難が夜間に及ぶ場合等、必要に応じお一人に毛布1枚貸与します。

    4 避難所内での飲酒やペットの同伴はできません。

    5 入退所時に必ず所定の避難者名簿に必要事項をご記入ください。

    6 指定された部屋とトイレ以外の使用はご遠慮ください。

    7 発生したごみ等は各自で持ち帰ってください。

    8 気象・災害情報は、各自の携帯ラジオ、携帯電話等で最新の情報を収集してください。

    9 避難勧告等の発令時には、必要に応じて部屋の移動をお願いすることがあります。

   10 避難所での疑問や不明な点は、避難所の運営職員におたずねください。

     ※ 自宅に帰る場合や止むを得ず、一時的に外出する場合は、運営職員に必ず声をお掛けください。

自主避難所の閉鎖

  自主避難所は一時的に開設するもので、台風の暴風域を抜けた場合など災害発生の恐れや危険性がなくなった場合は閉鎖します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)