ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住促進 > 放課後児童クラブ利用申し込みについて

放課後児童クラブ利用申し込みについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月1日更新

保護者が就労等により昼間家庭にいない小学校に就学している児童を対象に、安全確保と適切な遊びや生活の場として放課後児童クラブを開設しています。
令和2年4月から利用を希望する方は、次の事項をご確認のうえ、申し込みください。
なお、現在利用中の方も新たに申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

利用要件

上毛町内に住所を有し、令和2年4月時点で小学校1〜6年生である児童のうち、保護者が次のいずれかに該当する児童。
 (1)就労
 (2)妊娠、出産 
 (3)保護者の疾病、負傷、障がい
 (4)同居または長期入院等している親族の介護・看護  
 (5)災害復旧(被災時の復旧作業中であること)  
 (6)求職活動
 (7)就学、技能習得 など

放課後児童クラブの実施状況

校区南吉富小学校西吉富小学校友枝小学校
唐原小学校
クラブ名みなみよし児童クラブにしよし児童クラブ
コスモス児童クラブ
たいへい児童クラブ
サクラ児童クラブ
保育場所南吉富小学校敷地内
げんきの杜
緒方575番地3地内大平支所内

定員

70名

80名

70名

利用料
(1人あたり月額)

6,000円
※保険に加入のための保険料も改めて必要となります。
開所時間月曜日から金曜日放課後~18時00分
土曜日7時30分~18時00分
長期休暇中7時30分~18時00分
閉所日

日曜日、祝日、8月12日から同月15日及び12月29日から翌年1月3日

※ 保育場所については、同学年であっても別の場所となる場合があります。※ 18時までにお迎えが困難な場合は、18時30分までの延長保育(50円/日)を実施しています。
   利用には事前の申請が必要となりますので、詳しくはお問合せください。

申し込み受付場所・受付期間

受付場所受付日受付時間
子ども未来課

11月18日(月曜日)~12月6日(金曜日) ※土、日、祝日を除く

 8時30分~17時15分

【集中受付期間】 11月25日(月曜日)~11月29日(金曜日) 8時30分~19時00分

提出書類

 ・放課後児童クラブ入所申込書
  放課後児童クラブ入所申込書 [Wordファイル/51KB]
 ・児童個人票
  学童保育個人票 [Wordファイル/18KB]
 ・入所要件が確認できる書類(就労証明、母子手帳の写し等) 
  就労証明 [Excelファイル/53KB]
 ・利用料減免申請書等 ※減免事由がある場合のみ
  放課後児童クラブ保育料減免申請書 [Wordファイル/21KB]
 
 ※ 就労証明は職場によっては時間がかかる場合があります。早めに準備をお願いします。

書類の配布場所

上毛町役場子ども未来課、大平支所(たいへいの里)

 入所決定

学年の低い児童から優先的に決定し、同学年の児童が待機になる場合は書類審査にて入所判定を行います。
そのため、入所希望者が多数の場合は、入所できない場合がありますのでご了承ください。
入所の可否については、各家庭宛に通知書を発送いたします。
事前の電話でのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。