ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住促進 > 上毛町新婚世帯・子育て世帯新生活応援補助金のお知らせ

上毛町新婚世帯・子育て世帯新生活応援補助金のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月19日更新

上毛町では、町への移住・定住を促進し、人口の増加と町の活性化を図るため、新たに町内の民間賃貸住宅に入居する新婚世帯と子育て世帯に引越費用や家賃等の一部を補助します。

補助対象世帯

町内に定住する意思がある、以下の要件に該当する新婚世帯または子育て世帯に補助金を交付します。

※ただし、生活保護その他公的制度で家賃補助を受けている場合や町税等に滞納がある場合は対象となりません。
※このほかにも要件がありますので、くわしくはお問い合わせください。

新婚世帯

・平成31年4月1日以降に婚姻届を提出した夫婦で、補助金の申請日において婚姻1年以内の夫婦
・補助金の申請日において、年齢の合計が80歳未満の夫婦
・平成31年4月1日以降に、新たに町内の民間賃貸住宅の賃貸借契約を締結し入居した世帯(転入または転居)

子育て世帯

・小学生以下のお子さんがいる世帯
・平成31年4月1日以降に、新たに町内の民間賃貸住宅の賃貸借契約を締結し入居した世帯(転入に限る)

補助金額等

各区分で算出された合計額を補助金として交付します。

区分対象経費補助金額補助対象期間
初期費用引越費用、敷金礼金等の賃貸借契約費用から
住宅手当を控除した額
112,200円限度1回限り
家   賃家賃月額から住宅手当を控除した額月11,220円限度最長3年間

補助金の交付申請

新婚世帯は婚姻日から1年以内、子育て世帯は転入日から1年以内に申請が必要です。
補助金の交付申請をすることができる方は、住宅の賃貸借契約者となります。

申請に必要な書類

・上毛町新婚世帯・子育て世帯新生活応援補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/138KB]
・世帯全員の住民票(続柄が記載されたもの)
・新婚夫婦の戸籍謄本または婚姻届受理証明書(新婚世帯に限る)
・世帯全員が町税等を滞納していないことが確認できる書類または非課税であることが確認できる書類
 (転入者については、転入前の市区町村で取得したもの)
・住宅賃貸借契約書の写し
・住宅手当支給証明書(給与所得のある世帯全員のもの)(様式第2号) [PDFファイル/84KB]
・初期費用に係る領収書の写し
・誓約書兼資格要件に関する申立書(様式第3号) [PDFファイル/83KB]
・その他町長が必要と認める書類

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)