ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住促進 > 令和2年度保育所入所申し込みについて

令和2年度保育所入所申し込みについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月1日更新

保育所(認定こども園保育所部分を含む)は、保護者が働いているなどの理由により、日中家庭で保育することができないときに保護者にかわってお子さんを保育するところです。
令和2年4月から利用を希望する方または転園を希望する方は、次の事項をご確認のうえ、申し込みください。

保育所に通うことができる基準(保育を必要とする理由)

保育所に入所するためには、保護者が次のいずれかに該当していることが要件となり、新規の入所希望のお子さんは、「保育の必要性」の認定を受けていただくこととなります。
 (1)就労
 (2)妊娠、出産 
 (3)保護者の疾病、負傷、障がい
 (4)同居または長期入院等している親族の介護・看護  
 (5)災害復旧(被災時の復旧作業中であること)  
 (6)求職活動
 (7)育児休業中に、すでに保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
 (8)就学、技能習得 など

手続きが必要な方

 (1)令和2年4月から新規で保育所への入所を希望の方
 (2)転園希望の方
   ※ 現在保育所に通っている園への継続入所を希望の方は、手続きは必要ありません。

申し込み受付場所・受付期間

受付場所受付日受付時間
子ども未来課

11月18日(月曜日)~12月6日(金曜日) ※土、日、祝日を除く

 8時30分~17時15分

提出書類

 ・保育所等入所申込書
  保育所等入所申込書 [Excelファイル/40KB]

 ・入所要件が確認できる書類(就労証明、母子手帳の写し等) 
  保育の利用を必要とする証明書 [Excelファイル/56KB]

 ・同居のご家族全員分のマイナンバーカード(または個人番号通知カード)

 ※ 就労証明は職場によっては時間がかかる場合があります。早めに準備をお願いします。

書類の配布場所

上毛町役場子ども未来課、大平支所(たいへいの里)

 入所決定

入所の決定は、令和2年2月下旬ごろとなります。
なお、定員を超える申し込みのあった保育所の場合、入所の調整を行います。調整の結果、第2・第3希望の保育所になる方には、事前に連絡します。