ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 生活のできごと > 妊娠・出産 > 定住促進 > 特定不妊治療費および不育治療費の助成について

特定不妊治療費および不育治療費の助成について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月15日更新

町では不妊、不育に悩むご夫婦に対する助成事業を行っています。

いずれも申請日前1年以上の期間上毛町に住んでいる、町税等の滞納がない世帯であることが条件となります。

すでに他の市町村で助成を受けたことのある方は、助成額や年数が控除されますのでご注意ください。 

特定不妊治療費助成について

1.要件等

  福岡県不妊に悩む方への特定治療支援事業の決定を受けていること。

  ※平成28年4月から福岡県不妊に悩む方への特定治療支援事業内容(年齢要件、助成回数、助成金額等)が

   変更されています。詳しい内容は、下記の福岡県ホームページをご覧ください。

2.助成内容

  1回の治療につき10万円までを限度に助成します。

不育治療費助成について

1.要件等 

  (1)夫及び妻の前年所得(1月~5月の間に申請する場合は、前々年の所得)の合計が730万円未満であること。

  (2)専門医療機関で不育症と診断され、治療を受けていること。

2.助成内容

  1年度において30万円を限度、助成期間は通算5年とします。医療保険適応外の治療費に対して助成します。