ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 南吉富小学校 > 活動・お知らせ

活動・お知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月16日更新

平成28年度 各学年の活動の様子

1年生「むかし遊び集会」

生活科の学習で、地域の「昔の遊び童心会」の方と一緒にむかし遊び体験をしました。

お手玉や竹とんぼ、こま、竹馬などたくさんの遊びを教えてもらいました。

むかし遊び集会1

むかし遊び集会2

2年生「さつまいもを育てよう」

6月にサツマイモのつるさしをし、10月にイモほりをしました。

一生懸命に収穫した 大きなサツマイモを使って、子ども達はおやつ作りをしました。おいしいスィートポテトができました。

さつまいもを育てよう1

さつまいもを育てよう2

3年生「南っ子農園で野菜をつくろう」

3年生は、南っ子農園で夏野菜や冬野菜を作っています。

7月、ナスやピーマン、オクラなどの夏野菜を収穫し、「夏野菜カレー」をつくりました。

切ったり、炒めたりも 自分たちでします。野菜を切るときは、とても気をつけました。

自分たちがつくった野菜は、とてもおいしいです。

南っ子農園1

南っ子農園2

4年生「いろいろな人とともに生きよう」

4年生は、総合的な学習の時間に福祉の学習に取り組んでいます。

本年度は、社会福祉協議会の方から「赤い羽根共同募金」について話を聞き、

自分たちにできることを考え、活動を行いました。

1週間、校門の前や役場の玄関に立って募金の呼びかけをしました。

赤い羽根1

赤い羽根2

5年生「宿泊体験学習」

5年生は、夏休み明けに 香々地少年自然の家で 宿泊体験学習を行います。

夕食は自分たちでカレーライスを作りました。かまどに火をおこし、ご飯を炊いたりカレーを作ったりしました。

2日目は、海遊び、いかだで遊びました。

宿泊体験1

宿泊体験2

宿泊体験3

6年生「再発見、上毛町の文化遺産」

6年生は、社会科学習の発展で上毛町内の遺跡を巡りました。

上毛町では、弥生時代の集落の跡や古墳群がたくさん見つかっています。

上毛町が昔からにぎわっていたことが分かりました。

遺跡巡り1

遺跡巡り2

餅つき大会

地域の方から餅米をいただいたので、地域の方と一緒に餅つきをしました。

杵を持つのは初体験の子どもも多く、「いち、に、さん」のかけ声をかけ、元気いっぱいに餅をつきました。

ついた餅はきな粉餅にしてみんなで食べました。

餅つき1

餅つき2

6年生を送る会

2月25日(土曜日)、卒業していく6年生へ感謝とお祝いの気持ちを伝えるため、「6年生を送る会」をしました。

第1部「音楽の輪」では、低・中・高学年で、合奏や合唱を披露しました。

第2部「学年の出し物」では、6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めて、各学年劇の出し物をしました。

送る会1

送る会2