○上毛町地域おこし協力隊設置要綱

平成25年3月21日

告示第14号

(設置)

第1条 この告示は、地域おこし協力隊推進要綱(「地域おこし協力隊」の推進について(平成21年総行応第38号総務事務次官通知))に基づき、上毛町地域おこし協力隊の設置について必要な事項を定めるものとする。

(業務)

第2条 上毛町地域おこし協力隊員(以下「協力隊員」という。)は、地域力の維持・強化に資する次の各号に掲げる活動を行う。

(1) 農林業の支援活動

(2) 水源保全・監視活動

(3) 環境保全活動

(4) 住民の生活支援

(5) 地域おこしの支援

(6) その他地域力の維持・強化に資するための活動

(任用)

第3条 協力隊員は、生活の拠点を3大都市圏をはじめとする都市地域等から上毛町に住民基本台帳登録を移した者のうちから町長が任用する。

(身分等)

第4条 前条により任用された協力隊員の身分及び賃金は、上毛町常勤的臨時職員取扱要綱(平成23年上毛町訓令第1号)に規定する常勤的臨時職員とする。

(任期)

第5条 協力隊員の任期は任用の日から起算して1年を超えない範囲で定めるものとし、1年を超えない範囲で更新することができる。ただし、その任用期間は、通算して3年を限度とする。

(解職)

第6条 町長は、本人から申し出があるとき、又は職務に支障があると認めたときは、協力隊員を解職することができる。

(情報の開示)

第7条 協力隊員の配置に伴い、その活動や処遇等を広報誌やホームページ等により情報開示する。

(守秘義務)

第8条 協力隊員は、職務上知り得た秘密をほかに漏らしてはならない。その職を退いた後もまた同様とする。

(庶務)

第9条 協力隊員に関する庶務は、企画情報課において処理するものとする。

(その他)

第10条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、公布の日から施行する。

上毛町地域おこし協力隊設置要綱

平成25年3月21日 告示第14号

(平成25年3月21日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第7節
沿革情報
平成25年3月21日 告示第14号