○上毛町西友枝体験交流センター条例

平成23年12月16日

条例19号

(設置)

第1条 地域住民の活動拠点として、また地域資源を活かした町内外との体験交流のできる施設として、地域の活性化に資するため、西友枝体験交流センター(以下「施設」という。)を設置する。

(名称及び位置)

第2条 施設の名称及び位置は、次のとおりとする。

(1) 名称 上毛町西友枝体験交流センター

(2) 位置 上毛町大字西友枝1520番地

(事業)

第3条 施設は、次に掲げる事業を行う。

(1) 高齢者の憩いの場

(2) 地域資源を活かした町内外との体験交流事業

(3) 松尾山修験道関連資料の展示

(4) 地域活性化のための施設及び設備の提供に関する事業

(5) 前各号に掲げるもののほか、施設の設置目的を達成するために必要なこと

(指定管理者による管理)

第4条 施設の管理は、施設の設置目的を効果的に達成するため、地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項に規定する指定管理者(以下「指定管理者」という。)に行わせるものとする。

2 前項の規定に基づく指定管理者は、上毛町公の施設に係る指定管理者の指定の手続き等に関する条例(平成18年上毛町条例第11号)第5条の規定により指定された者とする。

(指定管理者の業務)

第5条 指定管理者は、次に掲げる業務を行うものとする。

(1) 施設の利用の許可に関する業務

(2) 施設の利用に係る料金(以下「利用料金」という。)に関する業務

(3) 施設及び附属設備等の維持、管理及び修繕に関する業務

(4) 前3号に掲げるもののほか、施設の運営に関し町長が必要と認める業務

(施設管理者が行う管理の基準)

第6条 指定管理者は、法令、条例、条例に基づく規則その他町長が定めるところにより、施設の管理を行わなければならない。

(利用の許可及び条件)

第7条 施設を利用しようとする者(以下「利用者」という。)は、指定管理者の許可を受けなければならない。許可を受けた内容を変更する場合も同様とする。

2 指定管理者は、施設の管理上必要があると認めるときは、前項の許可について条件を付することができる。

(利用の制限)

第8条 指定管理者は、次の各号のいずれかに該当するときは利用を許可しないことができる。

(1) 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると認められるとき。

(2) 施設、付属施設、備品等(以下「施設等」という。)を破損するおそれがあると認められるとき。

(3) 前2号に掲げる場合のほか、公益上又は管理上支障があると認めるとき。

(利用許可の取り消し等)

第9条 指定管理者は、次のいずれかに該当するときは、許可事項を変更し、又は許可を取り消し、若しくは利用の中止を命ずることができる。

(1) 利用者が許可を受けた利用の目的又は許可の条件に違反したとき。

(2) 利用者がこの条件又は指定管理者の指示した事項に違反したとき。

(3) 前条各号のいずれかに該当する事由が発生したとき。

(4) 前3号に掲げる場合のほか、公益上必要があると認めるとき。

2 指定管理者は、前項の規定により許可事項を変更し、又は許可を取り消し、若しくは利用の中止を命じた場合において、利用者に損害が生じても賠償の責任は負わないものとする。

(利用料金)

第10条 利用料金の額は、別表に定める金額の範囲内において、あらかじめ町長の承認を得て指定管理者が定めるものとする。

2 利用料金は指定管理者の収入として収受させるものとする。

(利用料金の還付)

第11条 納付された利用料金は、還付しない。ただし、次の各号のいずれかに該当するときは、その全部又は一部を還付することができる。

(1) 災害その他、利用者の責めに帰することができない理由で利用できなかったとき。

(2) 前号に掲げる場合のほか、指定管理者が特別な理由があると認めるとき。

(利用料金の減免)

第12条 指定管理者は、公益上必要があると認めるとき、その他特別の理由があると認めるときは、利用料金を減免することができる。

(免責)

第13条 町長又は指定管理者は、利用者の責めに帰すべき理由により生じた事故及びその他の損害において、その責めを負わない。

(損害賠償)

第14条 施設の利用者は、その利用に際して自己の責めに帰すべき理由により施設等を破損し、又は滅失したときは、その損害を賠償しなければならない。

(委任)

第15条 この条例の施行に関し必要な事項は、規則で定める。

附 則

この条例は、平成24年4月1日から施行する。

別表(第10条関係)

施設名

区分

単位

利用料金

研修室

1室につき

1時間につき

100円

講堂


1時間につき

200円

宿泊棟

大人(18歳以上)

1泊(1人)朝食付・寝具別

1,500円

中高生

1泊(1人)朝食付・寝具別

1,500円

小学生

1泊(1人)朝食付・寝具別

800円

未就学児

1泊(1人)朝食付・寝具別

無料

シャワー室


1人につき(宿泊外)

100円

浴室


5人以上(宿泊外)

200円

厨房


9:00~12:00

1,000円

13:00~16:00

1,000円

16:00~20:00

1,500円

グラウンド


1回につき

1,000円

備考

1 利用料金は、消費税を含む。

2 利用時間が1時間に満たない場合でも利用料金は1時間分とする。

3 利用時間を超過して使用した場合は、超過1時間につき当該利用料金の2割を加算する。

4 物品の展示販売等、営利を目的とする場合は、利用料金の10割を加算する。

5 ギャラリーとして利用する場合は、1室1日1,000円とする。

上毛町西友枝体験交流センター条例

平成23年12月16日 条例第19号

(平成24年4月1日施行)