○上毛町立図書館条例

平成18年12月27日

条例第38号

上毛町立図書館条例(平成17年上毛町条例第84号)の全部を改正する。

(設置)

第1条 町民の教育の振興と文化の発展に寄与するため、図書館法(昭和25年法律第118号)第10条の規定により、上毛町立図書館(以下「図書館」という。)を設置する。

(名称及び位置)

第2条 図書館の名称及び位置は、次のとおりとする。

(1) 名称 上毛町立図書館

(2) 位置 上毛町大字八ツ並143番地1

(事業)

第3条 図書館は、次の事業を行う。

(1) 資料の収集、整理及び保存

(2) 読書案内及び予約を含む資料の貸出

(3) 調査及び研究などへの援助

(4) 時事に関する情報及び参考資料の紹介並びに提供

(5) 読書会、映写会、資料展示会等の主催及び奨励

(6) 読書啓発と利用援助

(7) 他の公共図書館などとの相互貸借及び相互協力事業の推進

(8) 図書館の広報

(9) 前各号に掲げるもののほか、図書館の目的達成のために必要な事項

(管理)

第4条 図書館は、上毛町教育委員会(以下「教育委員会」という。)が管理する。

(職員)

第5条 図書館に館長、司書その他必要な職員を置く。

(指定管理者による管理)

第6条 教育委員会は、図書館の設置目的を効果的に達成するため、地方自治法(昭和22年法律第67号。以下「法」という。)第244条の2第3項に規定する指定管理者(以下「指定管理者」という。)に管理を行わせることができる。

2 前項の規定に基づく指定管理者は、上毛町公の施設に係る指定管理者の指定の手続き等に関する条例(平成18年上毛町条例第11号)第5条の規定により指定された者とする。

(指定管理者の業務)

第7条 指定管理者が行う業務は、次のとおりとする。

(1) 図書館の維持管理に関すること。

(2) 第3条各号に掲げる事業の企画及び実施に関する業務

(3) 前2号に掲げるもののほか、図書館の管理及び運営に関し教育委員会が必要と認める業務

(指定管理者が行う管理の基準)

第8条 指定管理者は、法令、条例、条例に基づく規則その他教育委員会が定めるところに従い図書館の管理を行わなければならない。

(指定管理者の秘密の保持)

第9条 指定管理者は、施設の管理に関し知り得た秘密を他に漏らし、又は自己の利益のために利用してはならない。

(委任)

第10条 この条例の施行に関し必要な事項は、教育委員会規則で定める。

附 則

この条例は、公布の日から施行する。

上毛町立図書館条例

平成18年12月27日 条例第38号

(平成18年12月27日施行)