○上毛町道路管理規則

平成17年10月11日

規則第73号

(趣旨)

第1条 この規則は、道路法(昭和27年法律第180号。以下「法」という。)第16条第1項の規定に基づき、町が管理を行う町道につき路線の重要性、利用度又は規模構造等により種別を設けて合理的管理を行うことに関し必要な事項を定めるものとする。

(町道の種別)

第2条 町道の種別は、幹線町道及び普通町道の2種とする。

(幹線町道の指定及び告示)

第3条 幹線町道は、町長が指定する。

2 町長は、幹線町道の指定をするに当たっては、国土交通省の定める1級及び2級市町村道道路網作成要領に準拠して行うものとする。

3 町長は、管理上必要があると認めるときは、指定された幹線町道をいくつかの級に区分することができる。

4 町長は、幹線町道の指定をしたときは、その路線名、起点、終点その他必要な事項を告示する。

5 指定の変更をしようとするときの手続は、指定の手続に準じて行う。

(町道の構造の原則)

第4条 町道の構造は、当該道路の存する地域の地形、地質、気象その他の状況及び当該道路の交通状況を考慮し、通常の衝撃に対して安全なものであるとともに、安全かつ円滑な交通を確保することができるものでなければならない。

(町道の構造の基準)

第5条 町道を新設し、又は改築する場合における構造の一般的技術基準は、上毛町道路構造の基準に関する条例(平成25年上毛町条例第6号)に定めるところによる。ただし、幹線町道以外の町道については、地形の状況その他特別の理由によりやむを得ない場合は、この限りでない。

(道路の占用の許可)

第6条 法第32条第1項の規定による次の各号のいずれかに掲げる工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用しようとする場合においては、町長の許可を受けなければならない。

(1) 電柱、電線、変圧塔、郵便差出箱、公衆電話所、広告塔その他これらに類する工作物

(2) 水管、下水道管、ガス管その他これらに類する物件

(3) 露店、商品置場その他これらに類する施設

(4) 道路法施行令(昭和27年政令第479号。以下「令」という。)第7条に規定する次に掲げる工作物、物件又は施設

 看板、標識、旗ざお、幕及びアーチ

 工事用板囲、足場、詰所その他の工事用施設

 土石、竹木、瓦その他の工事用材料

2 前項の許可を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した申請書を町長に提出しなければならない。

(1) 道路の占用(前項各号のいずれかに掲げる工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用することをいう。以下同じ。)の目的

(2) 道路の占用の期間

(3) 道路の占用の場所

(4) 工作物、物件又は施設の構造

(5) 工事実施の方法

(6) 工事の時期

(7) 道路の復旧方法

3 第1項の規定による許可を受けた者(以下「道路占用者」という。)は、前項各号に掲げる事項を変更しようとする場合においては、その変更が道路の構造又は交通に支障を及ぼすおそれのないと認められる軽易なもので次に掲げるものである場合を除くほか、あらかじめ町長の許可を受けなければならない。

(1) 占用物件の構造の変更であって重量が著しい増加を伴わないもの

(2) 道路の構造又は交通に支障を及ぼすおそれのない物件の占用物件に対する添加であって、当該道路占用者が当該占用の目的に付随して行うもの

(道路の占用の許可基準)

第7条 町長は、道路の占用が前条第1項各号のいずれかに該当するものであって道路の敷地外に余地がないためやむを得ないものであり、かつ、同条第2項第2号から第7号までに掲げる事項について令第9条から第17条までに定める基準に適合する場合に限り、許可を与えることができる。

(原状回復)

第8条 道路占用者は、道路の占用の期間が満了した場合又は道路の占用を廃止した場合においては、道路の占用をしている工作物、物件又は施設を除却し、道路を原状に回復しなければならない。ただし、原状に回復することが不適当な場合においては、この限りでない。

2 町長は、道路占用者に対して前項の規定による原状の回復又は原状に回復することが不適当な場合の措置について必要な指示をすることができる。

(道路に関する禁止行為)

第9条 何人も道路に関し、次に掲げる行為をしてはならない。

(1) みだりに道路に洗場を設けたり、又は道路を損傷すること。

(2) みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼすおそれのある行為をすること。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年10月11日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の新吉富村道路管理規則(昭和49年新吉富村規則第38号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成25年3月22日規則第2号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

上毛町道路管理規則

平成17年10月11日 規則第73号

(平成25年4月1日施行)