○上毛町立図書館条例施行規則

平成17年10月11日

教育委員会規則第16号

(趣旨)

第1条 この規則は、上毛町立図書館条例(平成17年上毛町条例第84号)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(理念)

第2条 上毛町立図書館(以下「図書館」という。)は、幼児からお年寄りまで、すべての町民の生涯学習の場であり、住民の基本的人権の一つである「知る自由」を保障し、文化のまちづくりに貢献することを理念とする。

(事業)

第3条 図書館は、次の事業を行う。

(1) 資料の収集、整理及び保存

(2) 読書案内及び予約を含む資料の貸出

(3) 調査及び研究などへの援助

(4) 時事に関する情報及び参考資料の紹介並びに提供

(5) 読書会、映写会、資料展示会等の主催及び奨励

(6) 読書啓発と利用援助

(7) 他の公共図書館などとの相互貸借及び相互協力事業の推進

(8) 図書館の広報

(9) 前各号に掲げるもののほか、図書館の目的達成のために必要な事項

(開館時間)

第4条 図書館の開館時間は、午前10時から午後6時までとする。

2 前項の規定にかかわらず、上毛町教育委員会(以下「教育委員会」という。)が特に必要と認めたときは、開館時間を変更することができる。

(休館日)

第5条 図書館の休館日は、次のとおりとする。ただし、教育委員会が必要と認めたときは、これを変更することができる。

(1) 毎週月曜日

(2) 館内整理日(毎月末日。ただし、当該日が月曜日又は国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日の場合は、その翌日)

(3) 1月1日から同月3日並びに12月29日から同月31日まで

(4) 特別整理日

(館内利用)

第6条 開架されている図書等については、所定の場所で自由に利用することができる。ただし、開架されていない図書等については、利用の申込みをしなければならない。

(貸出利用者の範囲)

第7条 図書等の貸出しを利用できる者は、町内若しくは別表に掲げる市町内に居住し、又は町内に勤務し、若しくは在学する者とする。ただし、館長が、特に必要と認めるときは、この限りでない。

(利用者カード)

第8条 図書等を館外で利用しようとする者(団体)は、あらかじめ図書館利用者カード交付申請書を提出し、図書館利用者カード(以下「利用者カード」という。)の交付を受け、これを職員に提出し、申し込まなければならない。

(利用者カードの紛失等の届出)

第9条 利用者カードを受けた者(以下「登録者」という。)は、利用者カードを紛失し、若しくは汚損し、又は図書館利用者カード交付申請書に記載した内容に変更があったときは、速やかに届けなければならない。

2 利用者カードが登録者本人以外によって使用され、傷害が生じた場合、その責めは登録者本人に属するものとする。

(貸出しの制限)

第10条 貴重資料等、司書が特に指定した資料は、館外貸出を行わないものとする。

(貸出冊数及び期間)

第11条 登録者が図書等の貸出しを受けることができる冊数及び期間は、次のとおりとする。ただし、上毛町げんきの杜図書館司書が必要と認めたときは、その冊数及び期間を別に指定することができる。

(1) 個人登録者 図書等の貸出冊数は5冊以内とし、貸出期間は、貸出日から起算して10日以内とする。AV資料については、3点とし、貸出期間は8日以内とする。

(2) 団体登録者 図書等の貸出冊数及び期間は、団体の規模及び活動内容に応じて司書が別に定める。

2 登録者が図書等の返還を怠った場合は、以後その貸出しを制限することができる。

(図書等の弁償)

第12条 利用者は、図書等を甚だしく汚損し、又は損傷し、若しくは紛失したときは、現品又は相当の対価をもって、弁償しなければならない。

(寄贈)

第13条 図書館は、図書の寄贈を受けることができ、その図書の扱いについては他の図書と同様とし、一般の利用に供することができる。

(図書等の複写)

第14条 利用者は、図書等の複写を有料で依頼することができる。ただし、著作権法に関する責任は、利用者に帰するものとする。

(その他)

第15条 この規則に定めるもののほか、図書館の管理運営に関し必要な事項は、教育長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年10月11日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の新吉富村立図書館管理運営規則(平成12年新吉富村教育委員会規則第4号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成22年3月24日教委規則第1号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成23年5月26日教委規則第3号)

この規則は、平成23年6月1日から施行する。

別表(第7条関係)

図書館広域利用協定市町

北九州市、直方市、行橋市、豊前市、中間市、宮若市、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、小竹町、鞍手町、苅田町、みやこ町、吉富町、築上町

上毛町立図書館条例施行規則

平成17年10月11日 教育委員会規則第16号

(平成23年6月1日施行)