○上毛町奨学金条例施行規則

平成17年10月11日

教育委員会規則第13号

(趣旨)

第1条 この規則は、上毛町奨学金条例(平成17年上毛町条例第80号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(奨学金の申請手続等)

第2条 条例第10条に規定する奨学金の貸付けを受けようとする者は、次に掲げる書類を上毛町奨学金運営審議会(以下「運営審議会」という。)の会長(以下「会長」という。)に提出しなければならない。

(1) 奨学金受給申請書(様式第1号)

(2) 奨学生の属する世帯の住民票謄本

(3) 家庭の状況調査書(様式第3号)

(4) 在学証明書又は入学許可証明書

(5) 奨学生の保護者又は後見人である世帯主(以下「世帯主」という。)でない連帯保証人の住民票抄本

(6) 世帯主及び連帯保証人の所得証明書及び納税証明書

2 前項の申請書類は、毎年4月30日までに、会長に提出しなければならない。

3 第1項に規定する書類の他、必要に応じ、次の書類を提出させることができる。

(1) 学校長の推薦書(様式第2号)

(2) 在学又は卒業学校の学業成績証明書

(奨学生の決定等)

第3条 運営審議会において奨学生を選考決定したときは、会長は、奨学生決定通知書(様式第4号)により、世帯主を通じて申請者に通知する。

2 前項の規定による決定通知を受けた者(以下「奨学生」という。)は、直ちに誓約書(様式第5号)及び奨学金借用証書(様式第6号)に、連帯保証人2人の印鑑証明書を添えて、会長に提出しなければならない。

3 前項の規定による連帯保証人は、次に掲げる者でなければならない。

(1) 世帯主

(2) 次条に掲げる資格を有する者

(連帯保証人の資格)

第4条 前条第3項第2号に掲げる連帯保証人は、奨学金の貸付開始の属する年度の前年度において、住民税所得割を納付している者でなければならない。

(奨学金の支給等)

第5条 条例第11条の規定による奨学金の支給は、毎月10日(当該支給日が土曜日、日曜日又は祝祭日に当たる場合は、その翌日)に、本人又は世帯主に支給する。ただし、毎年4・5月分については、6月分に併せて支給するものとし、特別の事情がある場合は、支給日を変更することができる。

(異動等の届出)

第6条 条例第12条の規定による異動があった場合には、奨学生は、奨学生休学、復学、転学、退学届(様式第7号)を10日以内に会長に提出しなければならない。

2 奨学金の受給期間中に奨学生及び連帯保証人が住所を変更したときは、住所変更届(様式第8号)を、連帯保証人が死亡、転出等により変更しなければならないときは、連帯保証人変更届(様式第9号)を10日以内に会長に提出しなければならない。

3 前項の規定による連帯保証人の変更に伴う連帯保証人の資格については、第4条の規定を準用する。

(卒業の届出等)

第7条 奨学生が学校を卒業したときは、次に掲げる書類を、卒業した日から1月以内に会長に提出しなければならない。

(1) 卒業届(様式第10号)

(2) 卒業証明書

(奨学金の返還)

第8条 前条の届出があった場合は、6月以内に奨学金返還通知書(様式第11号)を世帯主を通じて本人に交付する。

2 条例第15条第3項の規定により奨学金を返還するときは、返還を決定した日から10日以内に奨学金返還通知書を本人又は世帯主に交付する。

(奨学金返還の猶予)

第9条 条例第16条の規定による奨学金の返還猶予については、奨学金返還猶予申請書(様式第12号)に、疾病の場合は、医師の診断書、特別の事由のある場合は、その事情を証明する書類を添付して申請しなければならない。

2 前項の申請により償還金の返還猶予を決定した場合は、奨学金返還猶予決定通知書(様式第13号)を世帯主を通じて本人に交付するものとする。

(奨学金返還の免除)

第10条 条例第17条の規定による奨学金返還の免除については、奨学金返還免除申請書に条例第17条第1号の事由によるときは、死亡診断書、同条第2号又は第3号の事由によるときは、それぞれその事情を証明する書類を添付して申請しなければならない。

2 前項の申請により償還金の全部又は一部の返還免除を決定したときは、奨学金返還免除決定通知書決定通知書を本人又は遺家族に交付するものとする。

(その他)

第11条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、その都度会長が定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年10月11日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の新吉富村奨学金条例施行規則(昭和51年新吉富村教委規則第7号)又は大平村奨学資金給与規則(昭和43年大平村規則第1号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成23年3月28日教委規則第1号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

上毛町奨学金条例施行規則

平成17年10月11日 教育委員会規則第13号

(平成23年4月1日施行)