○上毛町役場及び支所並びに出張所間の戸籍事務取扱規程

平成17年10月11日

訓令第14号

(趣旨)

第1条 この訓令は、上毛町役場(以下「本庁」という。)と大平支所(以下「支所」という。)並びに西吉富出張所及び唐原出張所(以下「出張所」という。)間における戸籍事務取扱いに関し必要な事項を定めるものとする。

(帳簿の保管)

第2条 戸籍、除籍及び原戸籍は、磁気ディスクをもって調製し、本庁において保管するものとする。

2 戸籍、除籍、原戸籍の見出しは前項に準じて保管するものとする。

3 戸籍事務取扱準則(平成16年8月1日訓令第12号)に定める諸帳簿は、本庁において保管するものとする。

(戸籍謄抄本等の交付)

第3条 戸籍謄抄本及び戸籍に関する証明書(以下「戸籍謄抄本等」という。)は、交付請求のあった本庁又は支所及び出張所で交付する。

2 支所及び出張所における交付済の申請書等は、本庁において保管する。

(戸籍謄抄本等の作成)

第4条 支所及び出張所における戸籍謄抄本等の作成は、次の方法による。

(1) 戸籍謄抄本等の交付請求を受けたとき 申請書に基づき、電話又は電送により本庁へ連絡し、本庁は支所及び出張所へ模写電送装置により返送すること。

(2) 戸籍謄抄本等を2通以上作成するとき 電送された写しにより所要枚数を複写すること。

2 前項の規定により作成した写しは、戸籍法施行規則(昭和22年司法省令第94号)第12条第2項以下の規定によるものとする。

3 戸籍謄抄本の請求に疑義があるときは、本庁に連絡し、その指示を受けるものとする。

(帳簿書類の廃棄)

第5条 帳簿類の廃棄については、本庁において一括処理する。

(報告)

第6条 支所及び出張所の事務取扱者は、戸籍謄抄本等の交付に関する統計は、前月分を翌月2日までに本庁に報告し、本庁で集計の上処理する。

(官公署に対する通知等)

第7条 監督法務局に送付する戸籍関係書類等及び次に掲げる通知等は、本庁で行う。

(1) 戸籍法施行規則第65条の規定による通知

(2) 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条の規定による通知

(3) 人口動態調査票の作成及び報告

(4) 前3号に掲げるもののほか、官公署に対する申請報告

(埋火葬許可証の交付)

第8条 埋火葬の許可証は、死亡届又は死産届を提出された本庁でこれを交付する。

附 則

この訓令は、平成17年10月11日から施行する。

附 則(平成22年3月29日訓令第2号)

この訓令は、平成22年4月1日から施行する。

上毛町役場及び支所並びに出張所間の戸籍事務取扱規程

平成17年10月11日 訓令第14号

(平成22年4月1日施行)